2023/04/15 05:04

近況を久しぶりに書こうとしたら、蜘蛛が下りてきた。

架空でも物語でもなく、本当に、さっき実際に。
上からキーボードをたたくのを眺めて、打ちたくなったのかもしれない。
でも大きいけど糸のように細い蜘蛛には、キーボードをたたく力は無くて、少し歩いただけで
見えない糸をたどってさっと上に登ってしまった。
さっきまで部屋に一人と思っていたけど、蜘蛛も一緒に部屋に居た。
考えたくないけど、ダニなどもいっぱいいるんだろう。
自分のこと、人間のことばかり考えていた。
蜘蛛は天井を悠々と歩いている。

アイロンしながらこの動画を見て、https://youtu.be/azZ_DHlQ4Hw
皆川さんの考え方ってすごいな、って思って、人間こんな風に考えられたら良い世の中になるなって感動
というかこんな考えを持てるのがすごいなって思い返していて。
で、蜘蛛。わからんけど、虫と、人間が生きていくのに虫や色んな生き物と共存するのが
一番人間が生き延びられるのではなかろうかと、ふと思った。

文章がまとまらないけど、自分の宣伝しようと思ったら知らん間に蜘蛛が居た話。